初・筑波大学東京キャンパス&初・順天堂大学御茶ノ水センタービル

11/3-4と久しぶりの東京出張。Go Toキャンペーンのおかげで、東京御茶ノ水に1泊3000円で泊まれました。東京でこんなこと考えられない出来事です。

宿泊代が安くなったため、朝食も容易につけることができますが、感染防止のためバイキング形式ではないため、せっかちな私にとっては、これはこれで相当に不便でした。できるだけ朝食には時間をかけずに、仕事へという長年のスタイルができあがってしまったために。。

さて、今回のメインの出張は順天堂大学にて、第1回リハビリテーション・カウンセリング研究会で講演でしたが、その前に、旧友である山田実 教授に会いに筑波大学まで。たわいのない話を2時間ほどして、できあがったのが、インタビュー記事です。またインタビューの方もご参照ください。

その後、順天堂大学の松田雅弘 専任准教授、森沢和之 准教授、藤野雄次 助教と情報交換を行い、翌日は松田先生が大会長を務める前述の研究会へ。

講演は抽象的すぎたきらいがあるかもしれませんが、今考えていることを90分に凝縮してトークさせせてもらいました。久しぶりに関先生にお会いできてよかったです。人と出会うことは、ほんとよいことですね。いつまでもつながっていられることに感謝です。

TAG

PAGE TOP